フィリピンのニノイ・アキノ国際空港からタクシー乗ってダウンタウン見てきた!

さっき空港内でかつあげされたので、こんな人間不信な空港で時間なんか潰せるか!ということで空港を出てダウンタウンに出てようと思います!

気をつけろ!フィリピン、ニノイ・アキノ国際空港でかつあげされた話
今日の話はフィリピンの空港でかつあげにあった僕の悲しいお話です。 朝早くにフィリピンのニノイ・アキノ国際空港に到着して朝飯を食...

まず、ニノイ・アキノ国際空港からマニラのダウンタウンに出るにはタクシーしか手段がないとのこと!

でもタクシーかぁ。

ぼったくられそうな気がしてしょうがないんだけどなぁ。

もともと観光とかする気がなかったから情報収集してないし。

ということで僕が急いでチェックした情報は下記の通り。

①レギュラータクシー:

いわゆる普通のメーター制のタクシー。白色をしています。初乗り30ペソ。250mで3.5ペソ上がる。政府に認可されているものは車体に会社名が入っています

②空港タクシー:

黄色のタクシー。空港を中心に回っているメーター制のタクシー。政府公認で安全だが、値段が高い。初乗り60ペソ。300mで4ペソ上がる。

③クーポンタクシー:

定額制のタクシー。メーター変動にビクビクしなくて良いので比較的簡単に乗れるタクシー

お金をかけたくないけど、かといって次の飛行機のこともあるし、無理や危険なチャレンジはしたくない。。。うーむ

と思ってたら、レギュラータクシーのおっちゃんが、

「よーよーにいちゃん。どこ行くの?マニラ市内??」

と気さくに話しかけてくる。

『あぁ〜。こういうの危ないんだよな』と思いながら、話を聞いてみる。

タクシーの運ちゃん「飛行機乗り換えの時間を考えると、市内に出てもそんなに時間ないね。800ペソ(1600円)で俺がタクシーでいろんなところを周ってあげるよ。そうしなよ?」

800ペソがどんくらい高いかわからんけど、確かに十分な時間もないし、マニラ市内は空港とは比べ物にならんくらい危険度が増すのは確か!変にウロウロして、再度タクシーを捕まえて空港に戻ってくるにはリスクがありすぎる!

少し割高でもここはおっちゃんの意見に乗っておくか!

ということで800ペソ支払ってタクシーツアーに出ることに。

(ぼったくりじゃありませんよーに!)

ニノイ・アキノ国際空港からマニラ市内までは渋滞の時間帯にひっかかると、4時間以上もかかってしまうという噂でしたが、このお昼前の時間帯では渋滞もなくスケジュール通り♪

以外とキレイな町並み。

ん? あの人落ちそうにしてない!!??

早まらないで〜。

しばらくすると、ごちゃごちゃした町並みになってきた。そろそろダウンタウンか。

ここまで1時間くらい経過。タクシーのメーターが動いていたので確認してみる。

そう!ぼったくられないか気になっているのだ!

ふむふむ。

だいたい300ペソくらい。

あらまぁ。案外良心的なお値段♪

ぼったくられてはないようです。

おおお!ジプニー!!!!かっけ〜!!!

ほんとはコレ乗りたかったんだよな〜♪

いっぱい走ってる〜!!!!

次回は乗ろう♪

お!こっちにはザ・フィリピンのおっちゃん!

といろいろ見惚れていたら、、、

おっちゃん「あれがマニラ大聖堂だよ」

と。

ほほ〜う。よくわからんが、なにやら神秘的な佇まい!

※ロマネスク様式の建物で、アジア最大のパイプオルガンがある教会。中も見学できるとのこと。

でも車から降りる時間はないのね。(泣)

『いや〜おっちゃんちゃんと案内してくれるじゃないの♪』いや〜このタクシー当たりやん!

ん????

なんかディープな場所になってきたな!

さっきと雰囲気が違うような、、、

すると、さっきまで優しかったおっちゃんが血相を変えて、

「早く窓を閉めろ!死にてえのか!?」

!!!!!

なるほどなるほど。このあたりはゲットーなのか。

確かに心なしかみんなが外国人の僕を見ているような気がする。。

そして、しばらく沈黙が続いた車内でおっちゃんが、、、

「ここは『さおり』っていう飲み屋だよ。さおりって日本人の名前だろ?」とたわいもない話をふってくれる。

(話を変えてくれようとしているか。優しい奴め!)

そんなこんなで会話も再び盛り上がり、帰りの道中で、

おっちゃん「ここは一番人気のあるショッピングモールだよ」

「。。。。。いやここまで来て、服とか買わんでしょー」とか、

おっちゃん「この水族館(?)はおすすめだぜ!」

「いや〜降りる時間ないっすよね〜」

おっちゃん「ここのシーフードレストランはうまいんだ!」

「ああ!ここは行きたい!食べたい!!」なんてたわいもない会話をしながら、あっという間に空港に帰還。

結局メーターは800ペソに達してなかったけど、別に楽しかったし、フィリピンのお金持ってても使わないので、800ペソを手渡してショートタクシーツアーも終了!

少しの時間でもまあまあ楽しめました!次はちゃんと時間をとって来たいと思います。

サラマッポ〜♪

The following two tabs change content below.
まさ

まさ

30歳のときに仕事を辞めて、英語レベル0なのにカナダに渡ってなんとか生き続けてる自称がんばり屋さん。趣味はダンスと旅(予定)と語学。海外生活を経て感じた文化の違いや旅中のおもしろい体験などをみんなでシェアするために、ネット初心者のくせにブログ「ばんしてぃい組」を作成し奮闘中。
ランキング

ブログ読んで頂きありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングへ

フィリピンのニノイ・アキノ国際空港からタクシー乗ってダウンタウン見てきた!
この記事をお届けした
ばんしてぃい組の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする