エル・パリアン市場で僕が買ったお得なおみやげ♪

プエブラのメインスポットでお買い物スポットのエル・パリアン市場にきました。 

この太陽が目印の市場です!

これ、どっかで見たな?

どこやったっけ??

ちびまる子ちゃん???

あー!こいつかーー!!!

なんや名前よー知らんけどコジコジの奴や!

さあ!スッキリしたところでエル・パリアン市場がどんなところなのかザっと見てみましょう!

そんなに大きな市場ではないですが、賑やか〜な露店がところ狭しと並ぶ感じです。

中心にある十字架が神秘的!

今日はこのエル・パリアン市場で旅のおみやげを探すことにしているのです!

おみやげっていうのは重要ですよね。相手に喜んでもらうために買うわけですから慎重に選ぶ必要があります!

ということで今回僕が重視した基準はこれ!

⬜︎ 気軽に使えるもの
⬜︎ 相手にも自分が持ち運ぶのにも邪魔にならないもの
⬜︎ その土地でしか手に入らないもの
⬜︎ もちろん喜んでくれるもの

さあさあ何が見つかるかな。。。

(同じくお土産を探し中のあすか:左)

…………..

やっぱりプエブラの工芸品、タラベラ焼きのお店がいっぱいありますね。

青と白がメインの焼き物ですが、黄色や赤や緑が入ったものもありますね。ここのお店はお皿のラインナップが豊富。

また別のお店では塩コショウの瓶みたいなのがたくさんおいてあります。

キッチンの彩りにどうでしょう?

そしてこっちは、、、、

ん?

タラベラ焼きかと思いきや、骨のマリアッチ!

実はガイコツの置き物も正真正銘メキシコみやげなのです。

それはなぜか!?

メキシカンスカル(カラベラ):

ガイコツと聞くと怖いイメージがどうしてもある日本人ですが、メキシコでは実は縁起物として扱われています。メキシコには『死者の日』という、日本でいうお盆みたいな時期があって、そのときにカラベラを飾り付ける風習もあります。だからエル・パリアン市場でいっぱい売ってるんですね♪
ちなみに死者の日は11月1日〜2日(地域によっては10月31日も)に行われ、日本のお盆の雰囲気とは違い、お祭りのようなイベントです。

めっちゃ詳しいでしょ?

そうなんです!

詳しいフリして書きましたが、自分の浅い知識にウィキペディアを混ぜてみただけなんです。笑

参考)死者の日Wikipdia

そういえばチチェン・イッツァに行ったときもガイコツの置き物めっちゃありましたね。縁起物だったんですね〜。

ただ部屋に置いておくにはちょっと怖いかな。

あ、あとぜんぜん関係ないけど恐竜のぬいぐるみもありました!

(たまにこーいう買ったあとで後悔するもの無性に欲しくなるんだよな〜♪)

ただこれはかばんに入らないのでパス!

ここで少し、ひと休みひと休み。

このお菓子たちはメキシコでは定番のスナックみたいで、これも市場で売っています。右の粟おこしみたいなのを買って食べてみました!(日本円で29円くらい)

食べてみて驚いたのですが、

これ見た目は粟おこしですけど、

味は雷おこしみたいです!

一緒やん!

で、結局、今回のおみやげに何買ったかというと、

ジャーン!!!

タラベラ焼きのキャンドル!

村上春樹が大好きという定員がいるお店で購入!

ちっちゃくて持ち運び楽だし、いろんな色があって楽しいでしょ?しかもキャンドルならちゃんと活用性もあるし!

✔️ 手軽に使える
✔️ 持ち運びOK
✔️ この土地でしか手に入らない!
✔️ たぶん喜んでくれる….かな

え?気になるお値段は?

おみやげにしたので金額は内緒ですが、

絶対に旅の資金を圧迫することはありません!

安心してください!

これめっちゃお勧めやと思うんやけどみなさんはどうですか???

The following two tabs change content below.
まさ

まさ

30歳のときに仕事を辞めて、英語レベル0なのにカナダに渡ってなんとか生き続けてる自称がんばり屋さん。趣味はダンスと旅(予定)と語学。海外生活を経て感じた文化の違いや旅中のおもしろい体験などをみんなでシェアするために、ネット初心者のくせにブログ「ばんしてぃい組」を作成し奮闘中。
ランキング

ブログ読んで頂きありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングへ

エル・パリアン市場で僕が買ったお得なおみやげ♪
この記事をお届けした
ばんしてぃい組の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする