旅先で安心!コーヒーを注文するときに使えるスペイン語 in UDLAP

僕は今、友達に連れられて、メキシコ、チョルーラにある大学、UDLAPにいます!ここは僕の友達であるアンヘルが通う私立大学です。

そこで今日はアンヘルの友達としてメキシコ人に扮し、大学に潜り込み、一緒に授業を受けて見ようかなと思っています!果たして成功するか否か、、、

こんなことをしていると、昔、同志社大学の入学式に潜り込んでウインドサーフィン部に遊びに行ったことを思い出します♪

とりあえず僕は

プログラミング系の授業へ!

でもプログラミングもスペイン語も全くわからん僕は、まじで全くついていけませんでした。

ということで

さっそく劣等生になってしまった僕は授業を飛び出してカフェへ!!!

おちこぼれとなった僕の頭の中はもちろん、

行儀よくまじめなんて出来やしなかった。夜の校舎窓ガラス壊してまわった。逆らい続けあがき続けた、早く自由になりたかった。
信じられぬ大人との争いの中で、許し合い一体何分かり合えただろう。うんざりしながらそれでも過ごした。ひとつだけ分かってたこと、この支配からの卒業〜♪

卒業/尾崎豊

尾崎豊の卒業!!!

いいですね。歳とって聞くから良い!!

それにしてもUDLAPはめっちゃのどかです!

いいですね。大きな大学は!庭も優雅!!

僕もおしゃれな大学に行ってみたかった。。。

庭にてんとう虫がいるおしゃれな大学に行ってみたかった!

こんなおしゃれな大学にはやっぱりカフェもあるわけで。

僕は授業を抜け出してカフェに来たわけです。

さぁ前置きがめちゃめちゃ長くなったけど、今日はカフェで使えるスペイン語ワードをお伝えします。

スペイン語が全くしゃべれない僕ですが、以下の言葉を知っているだけで簡単に注文できました。

Coffee(コーヒー):Cafe’

コーヒーはカフェって言います。これはわかりやすいですね。英語より分かりやすい!

Ice/Hot(冷たいの/熱いの):Fulio/Caliente

フリオはなんとなくスッと入ってくるけど、ホットがスペイン語だとカリエンテになるんですね。これはなかなか覚えられないかも!

For here or to go?(ここで飲む?それとも持って帰る?):Para aqui o Para llevar?

英語なら中学1年生で習う表現ですが、スペイン語はぜんぜん聞いたことないっすね。発音をあえてカタカナで書くなら、パラアキ オ パラジェバルって感じな気がする。英語に置き換えると

Para=For,

Aqui=Here,

Llevar=have

みたいな感じかな。

Do you want anything else?(他には?):Te gustaria algo mas?

長い!難しい!!でもよく聞かれるからリスニングだけでもできるようにしておきましょう。

Te=You,

Gustaria=Want,

Also=Anything,

Mas=More

という感じで覚えれば簡単でしょう!

これに対する答えはNo(ノ)で十分!これ以上スペイン語しゃべれないので、No以外の回答は自分の首を絞めるだけです。笑。

じゃあ、スペイン語講座の記事も書いたので、あとはUDLAP大学のご紹介をします♪せっかく行ったし、友達が授業終わるまでヒマなんでね。

見てください!上の写真!

さすが、プエブラ州だけあって、伝統工芸品のタラベラ焼きの陶器が床にまで敷き詰めてあります。

階段にもびっしり!

そして外には国旗がたくさん!いろんな国の生徒がこの大学で学んでいるとのことです。

さすがにアジア圏はないですね。

日本でも、外国語大学とか行ってる人は大学でいろんな国の人と交流できたんだろうな♪楽しそう!

キンコーンカンコーン!

おっ!

授業終わりや〜!

遊び行ってきま〜す!

壁フェチが紹介するメキシコ、チョルーラの見るだけでウキウキする壁♪
チョルーラの街の壁はただただオシャレなんです。見てるだけで元気をもらえます。今回は壁フェチな僕が厳選したチョルーラ壁をご紹介します♪あなたならどの壁の前でどんなポーズで写真をとりますか???
The following two tabs change content below.
まさ

まさ

30歳のときに仕事を辞めて、英語レベル0なのにカナダに渡ってなんとか生き続けてる自称がんばり屋さん。趣味はダンスと旅(予定)と語学。海外生活を経て感じた文化の違いや旅中のおもしろい体験などをみんなでシェアするために、ネット初心者のくせにブログ「ばんしてぃい組」を作成し奮闘中。
ランキング

ブログ読んで頂きありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングへ

旅先で安心!コーヒーを注文するときに使えるスペイン語 in UDLAP
この記事をお届けした
ばんしてぃい組の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする