出雲大社周辺の楽しくうろうろできるスポットをご紹介♪

出雲大社を外に一歩出ると神門通りが広がっています。

島根や出雲にちなんだお土産やさんがいっぱいあります!

出雲大社でお参りした後はのんびり買い物でもいかかですか?

今日はその中で目についたものを何個か紹介しますね。

どじょうすくいまんじゅうのお土産

お!!島根県民なら誰でも知ってる、そして他県民なら誰も知らないおまんじゅう、

どじょうすくいまんじゅう

が売られてる!!!

どじょうすくいっていうのは、その名の通りぬるぬるしたどじょうを捕まえる際の動作を舞いにした島根県安来地方の伝統芸能なんです♪安来地方発祥なので『安来節』と呼ばれることもあります。コミカルな格好と動きが印象的でおもしろいんですよ。

ちなみに下のブレイクダンサーちびたくんがやってる格好も『どじょうすくい』の格好なんです。彼は島根県の安来出身ですからね〜。

話がソレましたが、どじょうすくいまんじゅうはその旨さとキュートな形が合わさって、島根県じゃあとってもポピュラーな食べ物になったのです!お店の人が試食もさせてくれるので、味を確かめてからぜひお土産に買っていってください!

出雲型まがたま

出雲のまがたまは他のまがたまに比べるとまるっとふっくらしています!そんな形に人気が出てアクセサリーやキーホルダーとして使っている方も多いんですよ。

え?まがたまって何???

昔、スサノオノミコトがヤマタノオロチを倒し際、お姉ちゃんのアマテラスオオミカミに献上したのがまがたまと言われています。魔除けや厄除けといった効果があるみたいですね。

最近、宝くじで1億を当てる回数が少なくなったというアンラッキーな方は買ってみたらいかがです??

日本一のどかな路線『一畑電鉄』に乗ってみる!

とっても小さな、電車である『一畑電車』は宍道湖を回るローカル電車。最近は地元民の足としてだけではなく、観光スポットとしても人気です。

昔は映画にもなったんですよ〜。

親の病気をきっかけに、49歳でUターン・転職して電車の運転手になった男性の物語ですね。ほっこりした人間劇場が島根県民性にぴったり合っています!

一度見てみてね♪

上の写真の電車は観光用!現役の車両と比べるとレトロ感がぜんぜん違いますね。

左側は観光用。右側が現役の路線。

車内はこんな感じ〜。

お茶屋さんみたい。

歴史ある大社駅
こちらは旧国鉄の大社駅。現在は使われていませんが、歴史ある建造物として今でも残されています。結婚式用の写真撮影でも使われる場所でもあるんです。
 
 
趣ありますね〜。
 
 
写真を白黒にしてみると、
着物姿のお客さんとかが駅を利用してそうですね。
 
 
ホームもレトロ。まだ誰かここにいるような温かみのある雰囲気。
それにしても本当に人がまだいそう。。。
 
 
 
 
たしかな目線を感じる。。。。。
 
 
 
 
 
 
はっ!!!!
 
切符売り場にカカシがいました。
どーりで!
 
 
 
ちょっと足を伸ばして島根ワイナリー
島根は実はぶどうが名産!
気候が適しているんやってよ。
 
島根で作られている多くのワインを堪能することができるので、ぜひ一度来てみてください。
様々なワインのラインナップ。
 
 
試飲もあります!運転手さんは控えてね。
 
 
 
そして、ワインだけじゃなくてしじみも売ってる。島根は宍道湖という大きな湖があって、そこでしじみがめちゃめちゃ取れるんです。
他とは違ってしじみの肉がめっちゃデカイんですよ。
お酒好きにどうぞ〜!
 
※島根ワイナリーは出雲大社より少し離れた場所にあるので歩いて行くのは大変です。車か公共交通機関をご利用ください。
 
 
 
きょう1日で出雲大社行って、出雲そば食って、周辺を散策して、、、、、
ここまで来れば十分楽しんだって言えるはず♪
 
あとは玉造温泉にでも行ってゆっくりしんさい♪
 
 
The following two tabs change content below.
まさ

まさ

30歳のときに仕事を辞めて、英語レベル0なのにカナダに渡ってなんとか生き続けてる自称がんばり屋さん。趣味はダンスと旅(予定)と語学。海外生活を経て感じた文化の違いや旅中のおもしろい体験などをみんなでシェアするために、ネット初心者のくせにブログ「ばんしてぃい組」を作成し奮闘中。
ランキング

ブログ読んで頂きありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングへ

出雲大社周辺の楽しくうろうろできるスポットをご紹介♪
この記事をお届けした
ばんしてぃい組の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする