メキシコ入国審査とカンクン空港からセントロまで行く方法

あざーっす!!!

あざーっす!!!

生きてた!!!

キューバを脱出してやっとメキシコに入った!!!

中米の中心で幸せを叫んでいるマサです。

それにしても近いね♪ハバナとカンクン!

InterjetというLCCを使ってなんと1時間10分で到着しました!

メキシコでもっとも有名なリゾート!カンクン!

何と言ってもハバナと違ってサバイバル感がない!ホッとする!

ということで今日は記念すべきメキシコ初日!メキシコ入国方法について書きたいと思います。国が違えば注意する点も異なります。しっかりチェックしていきましょう!

まずは機内で入国申請書と税関申告書の記入!

どこの国でもある書類!メキシコのは特別な規定もなくシンプルな作りです!

①税関申告書

記入内容も名前や国籍、生年月日などの基本情報と滞在先や日数、入国方法などのシンプルな内容です。

②入国カード

(注意:2017年3月時点の情報です。)

※あともう1つ大事なこと言います。

入国カードの下の部分は半券になっていて、入国の際この半券だけ返されます。実はこれ出国の際に必要な半券なので絶対に無くさないようにしましょう♪

そしていつも緊張してしまう入国審査!!!

審査官「何しに来たの?」

審査官「どこから来たの?」

審査官「どこに泊まるの?」

審査官「エンジョーイ!」

みたいなメキシコノリで終わった感じ。

ほっ。。。

ほんまに平和にメキシコ、カンクンに上陸ーーー!!!

おおー!!!

ではさっそくバス停を探して中心街(セントロ)を目指しましょう!

と思ってたら、空港を出て右側に歩いていくと何やら関所みたいなところが。

僕なにもチケットみたいなの持ってないのに通れるのだろうか!?

ドキドキ。

僕「バスのチケットを買いたいんだけど!」

門番「じゃあ、ここを通ってまっすぐだ!」

『え?通らせてくれるの? こんなにあっさりと???というか英語が通じるー!サイコーや!』

なんかよくわからんけど、通っていいみたいでした。

で、まーっすぐ行くと、、、、

ありました。バスチケット屋さん

この赤いADO(ア・デ・オ)というのがメキシコで大手のバス会社なのです。だいたいの移動はこいつを使っていればスイスイどこへでもいけます!

『セントロまで行きたいです』といえば簡単にチケットを購入できます。

料金は72ペソ(1ペソが6円くらいなので430円くらい)

チケットブースのすぐそばにバス乗り場はあります。67番でセントロまで行けるんですね。

もうすでに待ち人たちが。

ちょっと待ってたらすぐにカンクン行きのバスが来ました。

だいたい20〜30分間隔でバスが来るようです。

そしてこれに30分くらい乗ればいよいよセントロです〜♪

ちなみにメキシコペソの両替がまだお済みじゃない方は念のため空港で現金作っておきましょうね。空港の端っこにATMがあります。(写真の左側に進むとあります。写ってないけどね。)

じゃあ、次回はカンクンのセントロについて書きますね〜♪

おやすみ〜

メキシコ、カンクンのリゾート!ホテルゾーンのおすすめスポットを一挙にご紹介!!
来ました!! 2回目!!! カンクン、ホテルゾーン!!! 前回は雨と夕暮れでぜんぜん感動できず、途中で引き返してきました。...
メキシコでSIMカードを購入しよう!値段の目安教えます!
さあ!前回、カンクンの空港からセントロ(中心街)まであっさりやってきました! 今日はメキシコ旅のネット環境を格段に快適にするSIM...
旨いしお得!カンクンのセントロでローカルフードを食す!
カンクンのリゾートで豪華はお食事もいいけれど、せっかくメキシコに来たのだから、ローカルなフードを食べてみたい!それが旅の醍醐味だぜ! ...
The following two tabs change content below.
まさ

まさ

30歳のときに仕事を辞めて、英語レベル0なのにカナダに渡ってなんとか生き続けてる自称がんばり屋さん。趣味はダンスと旅(予定)と語学。海外生活を経て感じた文化の違いや旅中のおもしろい体験などをみんなでシェアするために、ネット初心者のくせにブログ「ばんしてぃい組」を作成し奮闘中。
ランキング

ブログ読んで頂きありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングへ

メキシコ入国審査とカンクン空港からセントロまで行く方法
この記事をお届けした
ばんしてぃい組の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする