SIMカードを入れ替えてもLINEできるのか???

海外旅行先でプリペイドのSIMを買って快適なスマホライフを送る、そんな方いらっしゃいますよね?

お持ちのスマホから今のSIMを取り出し、新しいSIMを入れるだけで海外の電話番号の取得やネットなどのサービスを利用できるようになるんです。

すっごい簡単!!!!

楽しみだな〜♪

………

あれ?ちょっとまって!

SIMを入れ替えてもLINEって使えるの?

LINEって電話番号必要だったよね?

ちゃんと起動するのかしら?

中身消えたりしない?

こーいうご質問多かったです。

どうも!カナダの現地通信会社で勤務していたマサです。

お客様のご質問や不安もごもっともです。LINEってイレギュラーなことやるとアカウント内の情報が消えてしまうイメージがありますよね。僕もLINEやり始めたばかりのときに1回削除してしまいました。

でも安心してください!

今回のこのケースですが、結果から言うとSIM変えてもLINEできます

僕はdocomoのSIMを使ってたのですが、訳あって現在はフリーテルのSIMを使用しています。その際、電話番号を新たにフリーテルで購入しているので、電話番号は変わっていることになります。ただ、LINEはdocomo時代に設定したのでLINEのアカウント上は昔の番号のままなのです。それでも昔と同様、なんの問題もなくLINEが使えています。

よく考えて見れば、LINEの電波はインターネット回線を利用しているので、電話番号が変わっても関係なく使えるのです。その証拠にSIMがなくてもWiFi環境下で機能します。(だってパソコンでも使えるでしょ?)

なんでSIMを変える(電話番号が変わる)とLINEが使えなくなると皆さんが思ってるのかというと、LINEは初期の設定時に電話番号を利用したSMSで送られてくるパスコードが必要だからです。初期設定で電話番号がいるから電話番号変わったら起動しないと思い込んでいるのです。

でも、一旦インストールしてしまえばあとはインターネットなので、途中でSIM(電話番号)が変わっても使うことができるのです。

まとめ:

SIMを入れ替えても元からあるLINEは使える!

ただ、海外滞在が長くて前の電話番号を使わない場合や、完全に番号を削除している場合などはアカウント設定画面で電話番号変更を設定したほうが便利かもです。

あと、

いつでも復元ができるようにきちんとLINEのアカウント設定画面で、メールとパスワード情報は設定しておきましょう。こうすることで他のデバイスから同一アカウントにアクセスできます。

海外で電話番号手に入れたけど、自分の番号どうやって確認するの?
ここまで僕の記事をうろうろ見てくれた方なら、海外SIMの便利性も分かっていただけたんじゃないでしょうか。 (ここまで読んでくれた方なんて本...
The following two tabs change content below.
まさ

まさ

30歳のときに仕事を辞めて、英語レベル0なのにカナダに渡ってなんとか生き続けてる自称がんばり屋さん。趣味はダンスと旅(予定)と語学。海外生活を経て感じた文化の違いや旅中のおもしろい体験などをみんなでシェアするために、ネット初心者のくせにブログ「ばんしてぃい組」を作成し奮闘中。
ランキング

ブログ読んで頂きありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングへ

SIMカードを入れ替えてもLINEできるのか???
この記事をお届けした
ばんしてぃい組の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする