そのケータイ大丈夫???カナダ政府から使用禁止されている携帯電話!

バンクーバーの冬って寒そうだね?

ってよく聞かれるけど、実はバンクーバーの冬って全然寒くないんですよ。

日本の方が寒いっす!

こんにちワッサップ!!

寒さより乾燥した空気の方が嫌いなマサです♪

今日はカナダで絶対に買ってはいけない携帯電話のお話をしますね。

カナダでの生活も慣れてくると、海外サイトを利用してネットで買い物したりもしますよね。便利なので助かりますが、ちょっと注意が必要です。

カナダにはjp canadaやcraigslistといった自分の持ち物をネット上で売り買いできるサイトがあります。結構多くの人が当たり前のように利用しているサイトなんです。ただ、メルカリとかヤフオクとは違い、運営がしっかりしていないので販売は当事者の全責任の元、行わないといけません。

そんなラフなサイトですが、もちろん携帯電話のような精密機器も買うことができます。中古品なので格安で手に入ります!

しかし、、

ちょっと待った!!!

その携帯電話、ほんまに安全なやつですか?

盗難品や裏ルートで売られている携帯電話はカナダでは使用できません。カナダ政府によって全てのSIMカードで起動できないようロックされているんです。

「いやいや、盗難品とか犯罪に使われた携帯電話とかそんな滅多にお目にかかる訳ないですよ。」なんて思ってる人!

甘いです!

このケース結構多いです。安いからネットで買ってこんな問題に直面する人。こうなってしまえば僕らが対処するのは不可能です。

安いからと行って安易に購入するのは危険ですよ。

あなたが買った携帯電話は大丈夫なやつでしたか???

え?

そんなん知らんよ。

どうやって調べるん?

って方、さっそくチェックしてみましょう。

あなたの携帯電話が国から認められている安全なものかどうかは、以下のサイトで調べることができます。

https://www.devicecheck.ca/check-status-device-canada/

チェックの方法は簡単です!

下の薄いブルーの部分にあなたの携帯電話のIMEIナンバーを入力すれば良いのです。

これだけ!

あとは結果を確認して『問題なし』ならカナダで使えるし、『問題あり』ならカナダで使えません。

IMEIの確認方法

IMEIとは携帯電話の製造番号のことです。AndroidもiPhoneも設定画面から簡単に確認することができます。

Androidの確認方法

①設定

②『About phone(端末情報)』

③『status(端末の状態)』

④IMEIの確認

iPhoneの確認方法

①『設定』

②『一般』

③『情報』

④IMEIの確認

これで安心ですね♪

インターネットサイトは便利ですけど、価格だけじゃなく、ちゃんと信頼できる商品を選びましょうね♪

The following two tabs change content below.
まさ

まさ

30歳のときに仕事を辞めて、英語レベル0なのにカナダに渡ってなんとか生き続けてる自称がんばり屋さん。趣味はダンスと旅(予定)と語学。海外生活を経て感じた文化の違いや旅中のおもしろい体験などをみんなでシェアするために、ネット初心者のくせにブログ「ばんしてぃい組」を作成し奮闘中。
ランキング

ブログ読んで頂きありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングへ

そのケータイ大丈夫???カナダ政府から使用禁止されている携帯電話!
この記事をお届けした
ばんしてぃい組の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする