英語で「まあいいんだけどね」ってなんて言う?

こんにちわ。ナチュラルイングリッシュを目指して勉強するマサです。

この前、カフェで僕の前に座っていた10代の女の子たちが、

「20代中旬になってるのに恋愛に素直さを求めたらダメだよねー。」

と話しているのを聞いて、

「ええやんけ!素直さ求めても!!」と思いました。

まあどっちでもええねんけどな。

はい!

ということで今日はこの「まあどっちでもええねんけど」を英語でなんて言うかお伝えします。

こういう場合、“Whatever”を使って表現できるんですね。

そうです!

「〜ならなんでも」とか、「どんな〜でも」っていう意味のアレです。

高校で習う英文法:Whatever SV〜,SV

①SがVするならなんでも、

②どんなSVでも、

この文法を完全無視して、whatever単独で使うと「まあ(どっちでも)ええねんけど」って言う意味になります。会話でもけっこう使われる表現なので、というか会話でしか聞いたことがないですが、覚えておいて損なしです。

例文)ここでよく彼女に騙されてしまうジェームスの会話を見てみましょう↓

「僕の彼女は毎日違う男性とデートするんだ。もちろん僕以外のね。月曜はデイビッド、火曜はマックス、水曜はジム、木曜は、、、、まあどっちでもええわ。明日の予定について話そうぜ!」

という悲しい青年ジェームスの会話を英訳すると、

My girlfriend dates different guys except for me every day, like David on Mon, Max on Tue, Jim on Wed, and,,,,,, Whatever!  Let’s talk about tmr. 

こんな感じになります。

英語にしても悲しい文章ですね。

でもまあこんな大人の英会話でも役に立つ”whatever”。

ぜひ覚えておきましょう!

注意!

“whatever”は『どっちでも』という意味合いがあるので、ちょっと投げやりな印象を与えることがあります。トーク内容を重要視していない、そもそも興味がないと取られる可能性もあるので、言い方や使い方には注意しましょう。

The following two tabs change content below.
まさ

まさ

30歳のときに仕事を辞めて、英語レベル0なのにカナダに渡ってなんとか生き続けてる自称がんばり屋さん。趣味はダンスと旅(予定)と語学。海外生活を経て感じた文化の違いや旅中のおもしろい体験などをみんなでシェアするために、ネット初心者のくせにブログ「ばんしてぃい組」を作成し奮闘中。
ランキング

ブログ読んで頂きありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングへ

英語で「まあいいんだけどね」ってなんて言う?
この記事をお届けした
ばんしてぃい組の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする