気をつけろ!キューバの両替はめんどくさい!

前回、キューバの入国のめんどくささについてご紹介しました。

気をつけろ!キューバの入国はめんどくさい!!
みなさんはキューバに行ったことがありますか? 僕はあります! お酒のモヒートが有名で、1950年代のクラシックカーが現役で走...

なので、今回はその続編。『キューバの両替はめんどくさい』です。

今回は前回の入国編をはるかに凌駕するめんどくささなので、さらに気合いを入れて読んでみてください。

さあ、それではさっそく両替所に行ってみましょう♩

両替にめっちゃ時間がかかる

キューバの『めんどくさいところ』の中でこれが一番めんどくさいんじゃないかという点が両替です!

そもそもなぜめんどくさいのかというと、キューバの通貨がほとんどの国で国外両替できないためなんです。僕もカナダで予めCUC(キューバの通貨)を入手しようと思ったのですが、どこの両替所でもキューバ通貨は取り扱っていませんでした。また、キューバ旅のあとにメキシコへ入ったので、メキシコの両替所でCUCをメキシコペソに変換しようとしたときも拒否されました。つまり、キューバの通貨は基本的にキューバ国内のみで換金可能ということなんです。

そのためか、キューバのホセマルティ空港には下のような両替所がいっぱいあります。

「なんだ。いっぱいあるなら便利やんな。」と思いきや、、、、

全世界の人たちがここで両替するんですよ!

僕の後ろの列見てください!全員両替待ちです!ディズニーのアトラクションじゃありません!!ただの両替です。だってここで両替しなくちゃタクシーにもバスにも乗れないし、飲み物も買えないんです。

列の最後尾が見えません。。。。

長ぇ、、、、、

でも、がんばって並びました。

そして次は僕の順番になって、

両替所の人「今からここ閉めます。並んでいる人は違う列に行ってね。」
的なことをスペイン語で言っています。

「ちょっと待てや〜!」って講義するも、社会主義ならではの「ルールですから」に勝てず、また別の列で並び直し。。。。

今度はこっちの列。どっちも長ぇ!!!!!!!!!!!

結局1時間立ってようやく両替できたんです。

が、しかし、

問題はこれだけじゃなかったんです。

僕はこのときキューバの通貨のCUCとCUPの両方が欲しかったんです。特にCUP。でもこのCUP入手にめっちゃ苦労したんです。。。

※《参考》キューバの通貨は2種類あります。
CUC: 主に外国人の旅行者用の通貨。アメリカドルと同じくらいの価値。(リッチな通貨)

CUP: 現地のキューバ人用。かなり安い価値。(びんぼーな通貨)

同じ物を買うときでも、CUCでは高い値段なのに、CUPではかなり安く購入できるという、日本人からしたらなんとも奇妙な制度なのです。詳しくは次回以降の記事で。

いろんなものを安く購入することができるCUPをどうしても手に入れたかった僕は、両替所で「CUPもください」と言いました。でも、両替所の人は「CUPはないです。」的なスペイン語の一点張り。
僕はこのときスペイン語が全く分からなかったんですが、隣の列の韓国人旅行客がCUPを入手していたのを見ていたので、「いやいやいやいや。あるやん。はよ出しなはれ!」と思って結構食い下がったのです。僕やるでしょ?

でも、ぜんぜんダメ!

結局、CUPをもらえませんでした。

しかし、僕は絶対にCUPを手に入れる!そう心に誓っていたので、別の列に並んで待つことさらに1時間。ようやく念願のCUPを手に入れたのです!!!

はぁ〜。ここまでで合計2時間。

どんだけ使いにくい通貨やねん!

めんどくさい〜

でも、あきらめないで!!

あきらめたら旅終了です。キューバの魅力はここから始まるのです。

ということでキューバ観光編はまた次回!

補足:クレジットカードの使用について

ちなみにキューバはクレジットカードほぼ使えません。観光地として有名な大きいホテルとかでは使えるらしいですが、あまり期待しすぎないほうがいいでしょう。それにアメリカのクレジットカード(American Expressなど)は使えません。決済銀行がアメリカのクレジットカードもダメです

だからみんな空港で両替してるんですね。そりゃ並びますわ。

気をつけろ!キューバの入国はめんどくさい!!
みなさんはキューバに行ったことがありますか? 僕はあります! お酒のモヒートが有名で、1950年代のクラシックカーが現役で走...
電波貧乏なキューバでWi-Fi、インターネットを使う方法
キューバの旅行で何が一番たいへんって、やっぱりこれなんです。 Wi-Fiがぜんぜんないこと! 現代人やバックパッカーに取ってこれ...
The following two tabs change content below.
まさ

まさ

30歳のときに仕事を辞めて、英語レベル0なのにカナダに渡ってなんとか生き続けてる自称がんばり屋さん。趣味はダンスと旅(予定)と語学。海外生活を経て感じた文化の違いや旅中のおもしろい体験などをみんなでシェアするために、ネット初心者のくせにブログ「ばんしてぃい組」を作成し奮闘中。
ランキング

ブログ読んで頂きありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングへ

気をつけろ!キューバの両替はめんどくさい!
この記事をお届けした
ばんしてぃい組の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする