「ググる」って英語で何て言う?

「あれ?これどういう意味や?ググってみよ。」
みたいなこと最近ではいっぱいありますよね。

自分で考えることも大切ですけど、時間短縮したい場合は早いとこググって答えを見つけた方が良い場合もありますもんね。ほんま便利になったもんですわ。

今日はそんなシチュエーションでの英会話についてお伝えいたします。

みなさんはインターネットで何か調べたいとき「検索する」って英語でなんて言いますか??

search ?

look up ?

look for ?

look into ?

check out ?

dig deep ?

いーっぱいありますね!!!

でも、どれも正解!!!!

searchやcheckはおなじみの調べるという意味の単語ですよね。”look up”は見上げるという意味もありますけど、『(言葉を)調べる』みたいな意味もあります。”look for”は『探す』という意味があります。どれもよく使う表現です。

また、この中で”look into”と”dig deep”は『詳しく調べる』ってニュアンスが入ってると思います。ササって調べるよりはしっかりと調査したり、深いところまで理解するような印象をもった表現です。
ちなみに”dig”は『掘る』っていう意味です。なので『深く掘る』⇨『詳しく調べる』ってなるんですね。分かりやすいです!

でも、実はもっと使いやすい単語があるんです!!!

これこそ最も『ググる』という表現に近い英語!!!

それは、

google(グーグル)

です!!!!!

え?そのまんまやんけ?

そ!そのまんまです。

googleをそのまま動詞として使用することができます。

例えば、

Oh,man. I totally forgot this meaning. I’ll google it.
(うわー。この意味完璧に忘れた。ググろ!)

みたいな感じ!

日本語の『ググる』もグーグルっていう名詞を動詞に変換したスラングですよね。英語の場合も全く同じ考え方です。実は友達同士での会話ではこれを一番使っています。本当によく使う表現なんですよ!簡単だし!

お試しあれ〜!!!!

The following two tabs change content below.
まさ

まさ

30歳のときに仕事を辞めて、英語レベル0なのにカナダに渡ってなんとか生き続けてる自称がんばり屋さん。趣味はダンスと旅(予定)と語学。海外生活を経て感じた文化の違いや旅中のおもしろい体験などをみんなでシェアするために、ネット初心者のくせにブログ「ばんしてぃい組」を作成し奮闘中。
ランキング

ブログ読んで頂きありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングへ

「ググる」って英語で何て言う?
この記事をお届けした
ばんしてぃい組の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする